1月20日(水)、1,2年生のHRの時間を使って、生徒会主催「スマホ・SNSマナーについてのHR討議」を実施しました。この企画は、昨今社会問題にもなっているSNSのマナーやスマホとの付き合い方について主体的に考えていこうという趣旨の下、各クラスの級長会と生徒会が連携して準備し、実現したものです。
生徒会では、より学校生活が充実したものになるよう、校則・制服の改善運動に長年取り組んでいます。一朝一夕にとはいきませんが、この運動を通して自分たちに身近な問題について、多様な視点で考える取り組みを続けていきたいと思っています。
討議を行った1,2年生からは、次のような感想が寄せられました。
●SNSについて、人それぞれの価値観を改めて考えることができた。特に自分とあたりまえと思っていたことも、相手にとっては
そうでなかったりしたので、単に自分が正しいと思って批判するのではなく、相手にも理由があるということを考えなければい
けないなと思った。
● 自分の軽い考えだけでインスタなどに載せたらいけないなと、改めて感じました。
● iPadの放課の使用については、とても悩みました。自分的には良いと思っていても、班の人からいろいろな意見や考え方を
知ることができ、このHR討議で学ぶことが多くありました。