皆さんこんにちは。
大変長い間ブログを更新できず申し訳ありませんでした。
国際探究の1期生18名をむかえて、元気良くスタートしようと思っていたところでの長期休校。寂しい2か月を送りました。しかし、昨日から学校に生徒たちが戻ってきて、学校が生き返ったように思えました。来週からいよいよ授業が開始されていきますので、新たな気持ちでこのブログも更新していきたいと思います。よろしくお願いします。
さて、この休校中にも国際探究コースで計画していた取り組みを始めていました。その中の一つの取り組みを紹介したいと思います。
写真は、メディア情報センターに入った445冊の洋書です。国際探究の生徒は、英語の授業で洋書を「多読」という形で読むことを計画していました。4月は担当のクリス先生が1冊の本を決めて課題に取り組みました。最初の課題は、Sherlock Holmes and the Duke’s Sonです。コナンドイルの有名なシャーロックホームズ。推理小説ですね。推理小説は、人物関係や時間の流れなど、意識しながら読んでいかないといけないことが多いので、英語の理解を高めてくれる助けとなります。チャプターごとにワークシートに取り組み、内容を確認しました。初めて読む洋書に戸惑っていた人もいるようですし、「難しい~!」という感想も聞いていますが、「多読」は楽しみながら読むことが大切です。
国際探究の特色ある授業をこのページ上で発信していきます。
国際探究コース、生徒たちと一緒に頑張っていきます!応援をよろしくお願いします!!
※メディア情報センターの洋書は希望する人はコースを問わず借りることができます。